【桑園児童会館】 演劇で楽しむ 日本の昔ばなし

こんにちは桑園児童会館です。11月12日(月)日本の昔ばなし(あまのいわと)を札幌の神主さんたちが演劇で上演してくれました。

桑園児童会館2018年11月12日1枚目

見ごたえのある演劇に子どもたちは釘付けでした。

桑園児童会館2018年11月12日2枚目

観劇後は、普段触れることが出来ない和楽器に触れる体験をしました。

桑園児童会館2018年11月12日3枚目

子どもたちは、ドキドキしながら初めて触る楽器を楽しみました。

カテゴリー: 【中央区】担当スタッフより | 【桑園児童会館】 演劇で楽しむ 日本の昔ばなし はコメントを受け付けていません。

【新陵小ミニ児童会館】子ども運営委員会「ミニニコ」クリスマス会の準備始まったよ\(^o^)/

RIMG6783子ども運営委員会企画「ミニニコ★クリスマス会」準備が、ポスター作りからスタートしました~♪

 

 

RIMG6779ゲームの内容をみんなで意見交換をして決定♫ゲームで使用するかわいいアイテムの製作も始まりました♪RIMG6781

 

 

 

ツリーの飾りつけもきれいに出来ました!

 


 

 

カテゴリー: 【手稲区】担当スタッフより | 【新陵小ミニ児童会館】子ども運営委員会「ミニニコ」クリスマス会の準備始まったよ\(^o^)/ はコメントを受け付けていません。

【稲穂児童会館】ナンと!?カレーライスパーティー!

稲穂児童会館では学習発表会の振替休日の12月3日(月)に
なんと!ナンとライスを両方食べられる
カレーライスパーティー♪
「ナンと!?カレーライスパーティー」を行いました!!
今回のカレーはグループで話合って決めた
香辛料を加えたオリジナルカレー!
ナンに合うおいしいカレーができました!

inaho2018120103

 

 

 

 

 

 

グループのみんなでナンをこねこね・・・

inaho2018120102

 

 

 

 

 

 

カレーをぐつぐつ煮込みまして・・・

inaho2018120101

 

 

 

 

 

 

完成!!
おいしくできて大満足!!
辛い味になったり、甘い味になったり
どのグループもおいしいカレーができました!
カレーのパワーで寒い冬に負けずに
元気に遊ぶぞ~!!

カテゴリー: 【手稲区】担当スタッフより | 【稲穂児童会館】ナンと!?カレーライスパーティー! はコメントを受け付けていません。

【美しが丘小ミニ】マロ二エタイムその①~トムテとレナル~

こんにちは。美しが丘小ミニ児童会館です。

12月3日の学校の振替休業日に工作行事を行いました。

 

クリスマスにちなみ、妖精トムテとレナル(スウェーデン語でトナカイという意味)を作りました。utukushigaokasyoumini201812051

松ぼっくりや木の枝、フェルトなどを

使ってグルーガン(ホットボンド)でつけます。

細かい作業でみんな真剣に取り組んでいます。utukushigaokasyoumini201812052utukushigaokasyoumini201812053

いい表情♪

みんなにこにこ笑顔でした。

 

utukushigaokasyoumini201812054

見本はありましたが、レナルの足の長さや角の位置、髭の量はみんなそれぞれ!

個性が光る作品が完成しました。

 

 

utukushigaokasyoumini201812055

 

12月に入り、ミニ児童会館ではアドベントカレンダーが登場しています。

小窓を開けると、みんなが書いた素敵な絵が出てきます。

「今日は誰のかな?」とみんなわくわく♪

クリスマスまで続きますのでお楽しみに。

 

次のマロニエタイムはクッキングです。受付は7日(金)から始まります!

 

 

カテゴリー: 【清田区】担当スタッフより | 【美しが丘小ミニ】マロ二エタイムその①~トムテとレナル~ はコメントを受け付けていません。

【しなの児童会館】百人一首大会~しなのの乱~

こんにちは♪

しなの児童会館です!

 1127日火曜日。

しなの児童会館で熱い戦いが繰り広げられました。

 その名も『百人一首大会~しなのの乱~』!!

 shinano201812061

 3人1チームを作って申込み、

みんなでこの日のために練習を重ねてきました。 

shinano201812062

↑試合の合間の笑顔♪

 試合中は「集中集中!!」

「ナイス!!」

などの言葉もとびかい競技らしい雰囲気を感じられました(*^^*)

 shinano201812063

 決勝戦の最後はこちらも緊張。

とてもいい試合で、最後の一枚になるまで闘いました。

 

そしてトーナメント戦の結果、

初代チャンピオンは「ピタゴラスイッチ」チーム!

 

shinano201812064

笑いあり、涙あり、とっても素敵な試合をみせてもらいました☆

見学者もいっぱいきてくれて、大会後もみんなで百人一首をしていました。

 shinano201812065

 みんな、お疲れさま(^^)

 

チャンピオンの記録として写真とトロフィーが、

歴代のカタキ王と並べて児童会館に飾られています♪

 

ぜひしなのの王者たちをみにきてください!

 

カテゴリー: 【厚別区】担当スタッフより | 【しなの児童会館】百人一首大会~しなのの乱~ はコメントを受け付けていません。