【新1年生のお友達が初めての工作会をしました】

新年度が始まり、山の手児童会館にはたくさんの新1年生のお友達が来ています。

 

学校給食が始まるまでの期間に、3日間の工作会を行いました!

今回はそのうちの大人気だった、コマ作りの様子をご紹介します。

 

まずは丸く切った画用紙に好きな模様をつけて・・・。

みんな真剣な表情です。

①

 

 

 

 

 

模様を付けたら真ん中にストローをさしてできあがり!

②

 

 

 

 

 

さっそく回して遊びました。

色がまざって見えてとてもきれいです。

③

 

 

 

 

 

 

これから1年間、よろしくお願いします!

みんなで楽しく遊びましょう♪

 

カテゴリー: 【西区】担当スタッフより | 【新1年生のお友達が初めての工作会をしました】 はコメントを受け付けていません。

【清田】なりきり!戦国武将?(子育てサロン)

こんにちは、きよニコ(清田児童会館)です。

もうすぐGWです。今年は例年になく大型連休になりましたね。

みなさんはどこかお出かけするのでしょうか…?

 

こどもの日もGW中にありますので、こどもの日にちなんで今週から2週にわたり

また開催しました!『なりきり写真館』です。

今回は5月の兜にちなんだ鎧です。

kiyota201904201kiyota201904202

 

 

 

 

まるで戦国武将のようですね♪ カッコイイ!

この日のサロンは、多くはありませんでしたが、みんなほのぼのと楽しそうな雰囲気でした。ボランティアさんによるハーモニカに合わせて春の歌を歌い、手遊びなど楽しみました。

kiyota201904203kiyota201904204

 

 

 

 

清田児童会館のサロンは毎週金曜日 10:30から12:00まで行っています。

ぜひ遊びに来てね!

 

カテゴリー: 【清田区】担当スタッフより | 【清田】なりきり!戦国武将?(子育てサロン) はコメントを受け付けていません。

春がきた!

こんにちは、山鼻児童会館です。

今年は雪解けも早く、4月上旬でも暖かい日が続いており気持ちの良い季節になりました。

ボランティアさんが手入れしてくれている花壇には、さっそく花が咲き始めました(^^)

yamahana2019041801

▲クロッカスは、春の訪れを知らせてくれるお花です♪

 

春といえば入学シーズン!今年は20人ほどの新1年生がやまにこメンバーに仲間入りをして、毎日をにぎやかに過ごしています。先日、入学スペシャル企画として『やまにこ工房』という工作会を行いました。1日目がスライムづくり、2日目がストローぶえづくり、どちらもたくさんのお友だちが参加して楽しんでくれました☆

yamahana2019041802

▲ ちょっとゆるめの、とろとろスライム

yamahana201904803

▲作り方は簡単だけど、鳴らすにはコツがいる!

 

暖かい日は外でも遊びます。今年は例年よりも早く外遊びを行うことができました。

土曜日は人数が少ないため、こんな風にのんびりと遊んだりします。

yamahana2019041804

山鼻児童会館は、今年度50周年を迎えます!

10月には記念式典とお祭りを行う予定ですので、みなさん、楽しみにしていてくださいね♪

今後ブログでも準備の様子をお知らせしていきます!

 

 

カテゴリー: 【中央区】担当スタッフより | 春がきた! はコメントを受け付けていません。

【東園小ミニ】ぬりえコンテスト

東園小ミニ児童会館では、年に数回ぬりえコンテストを行っています。1年生にとっては初めての行事です♪

参加する子どもは決められたぬりえの中から気に入ったものを1枚選び、ていねいに塗り上げます。

【東園小ミニ】4月ブログ写真①.jpg

完成した作品はミニ児童会館に掲示し、投票日に子どもたちは上手だと感じた作品を選んで投票します。

後日、投票が多かった子どもは子どもたちの前で表彰されます。今回もたくさんの作品が集まりました!

【東園小ミニ】4月ブログ写真②

【東園小ミニ】4月ブログ写真③

【東園小ミニ】4月ブログ写真④

投票日は4月16日・17日、結果発表は4月19日です。

集まった作品は力作ぞろいで、どの作品が表彰されるのか今から楽しみです!

カテゴリー: 【豊平区】担当スタッフより | 【東園小ミニ】ぬりえコンテスト はコメントを受け付けていません。

【前田小ミニ児童会館】日常の遊びの様子

こんにちは!前田小ミニ児童会館です。少しずつ暖かくなってきました!

春が来るのが楽しみですね♪ 今回は日常の様子をお伝えします!

RIMG0003

1年生のお友だちいっぱいでお家ごっこ♪

お店屋さんだったり病院だったり・・・

アイディアが盛りだくさんです。

 

 

 

こちらは子どもヨガ教室の先生役4年生、お手本のポーズ。RIMG0142

さすが先生!美しい姿勢です!

 

 

 

 

RIMG0067

また、定期的に「将棋大会」「オセロ大会」

「立体四目大会」などが開催されています!

上位入賞者には表彰式とともに

ちょっとしたプレゼントもあるんですよ♪

 

4月からは新1年生を迎えて、にぎやかなスタートになりそうです。

楽しい企画を用意して待っていますので、また遊びに来てね!

 

 

カテゴリー: 【手稲区】担当スタッフより | 【前田小ミニ児童会館】日常の遊びの様子 はコメントを受け付けていません。