【美しが丘小ミニ児童会館】マロニエタイム実施しました!

こんにちは。美しが丘小ミニ児童会館です。

子ども運営委員会(ハッピー委員会)による第1弾企画行事を6月11日に行いました。

今回はスライムを作って遊ぼう!をテーマに行いました。utukushigaokasyoumini201906191

ポスター作り、当日の運営担当、受付担当に役割分担をして当日を迎えました!

あっという間に定員!!

早く11日にならないかなぁ~という声もたくさん聞かれました。

 

utukushigaokasyoumini201906192utukushigaokasyoumini201906193utukushigaokasyoumini201906194

 

 

 

 

 

洗濯のりを入れて、色水を入れます。

色水はジュースに例えたレシピが作られていました。

きらきらラメを入れて、最後はホウ砂をいれてもみもみ~♪

utukushigaokasyoumini201906195

 

 

 

utukushigaokasyoumini201906196

 

 

 

 

 

 

 

スライムの完成!こんなに伸びたよ~!!

 

みんなが笑顔になった企画行事!

ハッピー委員のメンバーも力を合わせてがんばったね!

 

カテゴリー: 【清田区】担当スタッフより | 【美しが丘小ミニ児童会館】マロニエタイム実施しました! はコメントを受け付けていません。

【あやめ野】つくるんです!

こんにちは!あやめ野児童会館です。

あやめ野児童会館では、毎月工作行事「つくるんです!」を実施しています♪

6月は12日(水)・13日(木)に触って気持ちいい「スクイーズづくり」を実施しました!

ayameno201906171

 

風船の中に水で膨らむ不思議なビーズを入れると…

あっという間にスクイーズの完成!

 

むにゅむにゅとした不思議な触り心地に子どもたちは大喜びでした☆

ayameno201906172 ayameno201906173

カテゴリー: 【豊平区】担当スタッフより | 【あやめ野】つくるんです! はコメントを受け付けていません。

オリジナルランチマットを作りました

「オリジナルランチマットを作りました」

こんにちは!手稲東小ミニ児童会館です。

新1年生を迎えてから約3ヶ月。 みんなの元気な声が響いているミニ児です。

さて、5月24日(金) 今年度初めての工作行事を行いました。

 

①手稲東小ミニ

 

 

 

 

 

 

オリジナルランチマット作りです。

白い布にイラストを描いたり、

②手稲東小ミニ

 

 

 

 

 

 

 

スタンプを押したりして、

③手稲東小ミニ

 

 

 

 

 

 

自分だけのランチマットを作りました。

④手稲東小ミニ

 

 

 

 

 

 

みんな、自分だけのランチマットを

大事そうに持って帰りました。

給食の時に使ってくれるのかな?

6月にはおまつり、7月にはクッキング行事も予定しています。

ぜひご参加ください。

カテゴリー: 【西区】担当スタッフより | オリジナルランチマットを作りました はコメントを受け付けていません。

ミニミニ探検隊 やまめの稚魚放流

【西野第二小ミニ児童会館】ミニミニ探検隊 やまめの稚魚放流

こんにちは、西野第二小ミニ児童会館です!

5月18日(土)に西野ふれあい広場で行われたやまめの稚魚放流事業に

参加してきました。

西野ふれあい広場へ向かう途中の西野緑道には桜がまだ咲いていて、

桜のきれいさに子どもたちも感動していました。

1

 

 

 

 

 

 

西野ふれあい広場に到着すると、たくさんのやまめの稚魚が待っていました。

なかなか見る機会がないやまめの稚魚を見て子どもたちもドキドキワクワク!

 

やまめの稚魚を放流する前に、西野第二小ミニ児童会館子ども運営委員会

「ミニ☆スター」が「さんかくやまべェ紙芝居」の読み聞かせをしました。

練習の成果もあり、上手に読むことができていました!

2

 

 

 

 

 

いよいよ、やまめの稚魚放流スタート!

大きくなって元気にかえってきてねという気持ちを込めながら川に放流しました。

 

3

 

 

 

 

 

放流後は、みんなでお弁当を食べてから公園あそびをおもいっきり楽しみました!

4

 

 

 

 

 

天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました!

カテゴリー: 【西区】担当スタッフより | ミニミニ探検隊 やまめの稚魚放流 はコメントを受け付けていません。

【山の手南小ミニ児童会館】 プランターで野菜を育ててます!

山の手南小ミニ児童会館ではプランターで野菜を育てています。5月の植え付けの際には土づくり、肥料やり、ラベル作成、支柱立て、水やりなど、たくさんの仕事をみんなで協力して行いました。

 

「(水やりの)じょうろ重いよ。」「ぼく、(苗の植え付け)やったことあるよ。」「ラべルの絵、うまく書けたでしょ。」と、子どもたちの明るい楽しそうな声が響いていました。

 

これからは、野菜の育ち方を見ながら、水やりや追肥、支柱の補強など、秋に収穫できるように頑張って活動していきます。

 

ちなみに、野菜は、ナス、きゅうり、とうがらし、ピーマン、ししとう、なんばん、じゃがいも、べにばないんげんなどです。おいしい野菜ができるかな?

 

1

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

3

カテゴリー: 【西区】担当スタッフより | 【山の手南小ミニ児童会館】 プランターで野菜を育ててます! はコメントを受け付けていません。