【あやめ野】みんなでわっしょい!で「ハンカチおとし」

こんにちは!あやめ野児童会館です。

あやめ野児童会館では、9月21日(金)みんなでわっしょい!の中で「ハンカチおとし」を行いました。

ayameno201809211

みんなでわっしょい!は児童会館に来ているお友達みんなで遊ぶ時間です。

グループに分かれて、なんだか懐かしい「ハンカチおとし」を行いました。

ayameno201809212ayameno201809213

遊んだことのないお友達もハンカチが自分のところに落ちてこないかそわそわしながら、楽しんでいました。

次のわっしょいでは、何をするのかな?楽しみにみんな集まります。

カテゴリー: 【豊平区】担当スタッフより | 【あやめ野】みんなでわっしょい!で「ハンカチおとし」 はコメントを受け付けていません。

【八軒北児童会館】~巨大段ボール迷路・とうげい教室~

こんにちは!八軒北児童会館です!

秋の風が吹いて、肌寒くなってきましたね。

☆巨大段ボール迷路☆

 9月5日(水)、地域の方から巨大段ボール迷路をお借りして、子どもたちみんなで遊びました。ゴールを目指して進んだり戻ったり、とっても楽しんでいました。

写真1

 

 

 

どっちに行けばいいのぉ~?

 

 

写真2

 

 

 

あれ?ゴールはどっち?

 

 

 

☆とうげい教室☆

9月29日(土)、地域の陶芸の先生が児童会館に来てくださり、陶芸を教えてくれました。子どもたちは「3目ならべ」を作りました。「難しい~」「先生のお手本みたいにきれいにできな~い」と言いながらも、各々に工夫をして、たくさんの芸術作品が誕生しました!!みんなとっても楽しんでいました!写真3

 

 

見て!おばけの駒できたよ!

 

 

写真4

 

 

 

色付けも丁寧に丁寧に…

 

カテゴリー: 【西区】担当スタッフより | 【八軒北児童会館】~巨大段ボール迷路・とうげい教室~ はコメントを受け付けていません。

【発寒北児童会館】~八ッピータイム~

発寒北児童会館では、9月28日(金)に子ども運営委員会「はつきた子どもサミット」のメンバーたちが企画した事業「ハッピータイム」を実施しました。

今回の企画にあたり、サミットメンバーが、「遊んでみたいゲーム」についてアンケートをとりました。アンケート結果を踏まえて「ハッピータイム」では、「けいどろ」「恐怖の50」「ヒントゲーム」を行うことになりました。

行事当日、サミットメンバーは、みんなに楽しんでもらうために、ゲームのルール説明や司会進行を頑張り、参加した子どもたちは、歓声をあげながら楽しい時間を過ごしました。

今後も、サミットメンバーが企画する事業があるので、「メンバー全員で力を合わせて頑張ります!!」と意気込んでいます。

hassamukita201810171

        『はつきた子どもサミット』のメンバー。

         緊張しながらも大きな声で司会を頑張りました。

        hassamukita201810172 

           「けいどろ」の様子。

         ハチマキをつけた警察に捕まらないように必死に逃げています。

hassamukita201810173        「恐怖の50」の様子。

        「50」を言わないように考えながら、1から順番に数を数えていきます。

hassamukita201810174          「ヒントゲーム」の様子。

           みんなからヒントをもらい、紙に書かれたお題を答えます。

 

カテゴリー: 【西区】担当スタッフより | 【発寒北児童会館】~八ッピータイム~ はコメントを受け付けていません。

【西野第二小ミニ児童会館】 クラフトバンドに挑戦!

クラフトバンドとは再生紙でできている紙紐のことです。もともとは梱包用に使われていましたが、手芸用に加工され、販売されるようになりました。クラフトバンドを使って、かごやバックを作ることもできます。

今回はそんなクラフトバンドを使って、キーホルダーとヘアゴムを作る工作会を実施しました。

1

写真左がヘアゴム 右がキーホルダーです。作り方は同じですが、クラフトバンドの太さや編む段数によって雰囲気も変わってきます。

子どもたちは、好きな色を選んで作り始め、実はとっても難しい作業だったのですが、最後まで諦めずに取り組んでいました!また、上級生がコツをつかんでくると、下級生を助けてあげる姿が見られ、子どもたちの成長を感じることができました。みんな頑張ったね!お疲れ様でした♪

2

 

カテゴリー: 【西区】担当スタッフより | 【西野第二小ミニ児童会館】 クラフトバンドに挑戦! はコメントを受け付けていません。

【清田中央児童会館】毎週水曜日は子育てサロン★(2)

こんにちは(。・ω・)ノ゙

街路樹が色づき、きれいなグラデーションを見せ始めてくれていますね♪秋の深まりを感じます。そんな中、ユキムシ…飛んでましたね。まもなく子どもたちの大好きな冬がやってくるようです。

 

先週ご紹介させていただきましたが、清田中央児童会館では毎週水曜日に子育てサロンを実施しています!

体育室では元気一杯に走りまわる姿を見る事ができます♪( ´▽`)

kiyotatyuuou201810151また、みんなで方付けが終わった後は職員による読み聞かせや、簡単な手遊びのほかに、体を動かす遊び、体操なども行っています☆

201810152

みんなのはじけるような可愛らしい笑顔に出会うことができます。

 

児童会館では昼食をとる事もできますし、図書の貸し出しも行っていますので、ぜひ一度お気軽にお越しください。お待ちしています(m。_。)m

 

※メダカたちの里親に応募いただきありがとうございました。おかげさまでメダカの稚魚については今後、児童会館でも飼育が可能な数となりましたのでご報告です!

そして現在は…

kiyotatyuuou201810153

職員がまたしても持ち込んだアナカリスによって水槽内はまるで森のように(笑)

kiyotatyuuou201810154

稚魚、稚エビ水槽もご覧の通り(゚ー゚;A

kiyotatyuuou201810155

そして、こんな所に新たなお母さんエビが!!お腹に卵を抱えています。

稚エビ(ミナミヌマエビ)とアナカリス(水槽内でのスネール発生は、立ち上げ半年以上経過で一度もありません)については引き取ってくださる方がいればお渡しします。

カテゴリー: 【清田区】担当スタッフより | 【清田中央児童会館】毎週水曜日は子育てサロン★(2) はコメントを受け付けていません。