【白石小ミニ】ミニ児童会館の子どもたちにマスクの寄贈がありました!

白石小 20200629 ①白石小 20200629②P1070709

 

2月下旬からの新型コロナウイルス感染防止対応のため、ミニ児童会館を利用する子どもたちは毎日マスクを着用して過ごしています。白石小ミニで以前お世話になった【ものづくりマイスター】の皆さまと、昔あそびの行事でお世話になっている【白石ばらの会】の皆さまから、手作りのマスク寄贈がありました。

マスクをもらった子どもたちは、ステキなマスクに大喜びしていて、保護者の方からも嬉しい言葉をたくさんいただきました。

大変な中、子どもたちにマスクを寄贈してくださった【ものづくりマイスター】の皆さま、【白石ばらの会】の皆さま、本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

 

カテゴリー: 【白石区】担当スタッフより | 【白石小ミニ】ミニ児童会館の子どもたちにマスクの寄贈がありました! はコメントを受け付けていません。

【手稲東小ミニ児童会館】体育館遊びを楽しんでいます!

こんにちは。手稲東小ミニ児童会館です。

今回は、体育館遊びの様子を紹介します!

 

体育館遊びでは人数を分けての実施や消毒など、感染症の予防対策をしながら、

元気いっぱい体を動かしています♪

 

一番人気はスーパードッジです。男子も女子も夢中になって遊んでいます。

20200629手稲東小ミニ写真①

 

 

 

 

 

 

なわとび・フラフープは1年生に人気です!

なわとびをたくさん跳べるように挑戦したり、

フラフープが上手に回せるように頑張ったり、とても楽しんでいる様子です☆

 

遊び終わった後は・・・手洗い、うがいも忘れずに。

20200629手稲東小ミニ写真②

 

 

 

 

 

 

以上、手稲東小ミニ児童会館の様子をお届けしました。

 

 

カテゴリー: 【西区】担当スタッフより | 【手稲東小ミニ児童会館】体育館遊びを楽しんでいます! はコメントを受け付けていません。

【みどり小ミニ】新生活スタイル!

こんにちは!今日はみどり小ミニ児童会館で取り組んでいる「新生活スタイル」をご紹介します。

子どもたちが安心して、安全に遊ぶことができるよう、対面パネルを手作りしました。2人用はこのような形です。

①

6人用はこちら。

②

実際に使うとこのように見えます。

③

子どもたちからも好評です!実際に使ってみると、妙に落ち着きます♪

カテゴリー: 【豊平区】担当スタッフより | 【みどり小ミニ】新生活スタイル! はコメントを受け付けていません。

【二十四軒児童会館】休館中のサプライズ

こんにちは、二十四軒児童会館です。

学校が再開し久しぶりに来館する子どもも増え、元気な声が響いています!

 

3年前まで児童クラブ員だった、中学生の姉妹から新型コロナウイルス対策をわかりやすく人形劇にした映像と自主制作したパズルをプレゼントしてくれました。

写真①

 

 

 

 

 

 

早速、子どもたちと距離を保ちながら鑑賞。

とても素晴らしい内容に子どもたちも「すごいねぇ!」と喜んでいました。

写真②

 

 

 

 

 

 

写真③

 

 

 

 

 

 

保護者の方や職員へのねぎらいのお手紙と共に、児童会館を離れても思い出してくれた気持ちに胸が熱くなりました。

とても嬉しかったです!ありがとうございました!

 

 

 

カテゴリー: 【西区】担当スタッフより | 【二十四軒児童会館】休館中のサプライズ はコメントを受け付けていません。

【東月寒】作物すくすく成長!館内彩りアジサイ!

こんにちは!東月寒児童会館です。

休館中で来館人数が少ない中、密にならないように畑に作物を植えました。higasitukisamu-01

子どもたちは作物の成長を楽しみにしています。higashitukisamu-02

館内では子どもたちと一緒にアジサイの制作を行いました。

何日もかけて様々な子どもが関わりました。最後のカタツムリをつけて完成です。higasitukisamu-03

カテゴリー: 【豊平区】担当スタッフより | 【東月寒】作物すくすく成長!館内彩りアジサイ! はコメントを受け付けていません。