【あやめ野小ミニ児童会館】ペープサートを使って読み聞かせ!

こんにちは!あやめ野小ミニ児童会館です。

2月16日火曜日に、「本の世界」という読み聞かせの行事をしました。今回は今年度最後ということで、ペープサートを使って行いました。

1

本のタイトルは「わらしべ長者」。昔から伝わるお話ですが、意外と知らない子どもたちが多く、とても真剣に聞いていました。

2  3

最近、あやめ野小ミニ児童会館では、「童話」を少しずつ取り入れて読み聞かせを行っています。感動する童話では、涙がひとすじ流れたという声も聞こえましたよ!これからも、素敵な絵本に出会っていきましょうね♪

4

カテゴリー: 【豊平区】担当スタッフより | 【あやめ野小ミニ児童会館】ペープサートを使って読み聞かせ! はコメントを受け付けていません。

【手稲東児童会館】最近の手稲東児童会館➀

少し前の話になりますが、、、1月19日(火)手稲東児童会館に突如あらわれた謎だらけの部屋・・・

実は、なぞときマスターという謎が大好きな紳士が、児童会館の大切なものをしまっている部屋の鍵を持っていってしまいました・・・この謎を解いて鍵を取り返します✨✨

DSCN0900

 

なぞときマスターは、謎を低学年用・高学年用に分けてくれていました!!

DSCN0918

DSCN0913

最後の問題が難しかったですが、ヒントをたよりにチームで協力して全員が謎を解くことが出来ました!!

DSCN0920

無事に鍵を取り戻すことが出来て良かったです!!

カテゴリー: 【西区】担当スタッフより | 【手稲東児童会館】最近の手稲東児童会館➀ はコメントを受け付けていません。

【篠路児童会館】第2回トライクラブ

2月18日のトライクラブでは、紙コップを使ってけん玉づくりを行いました。今回は篠路児童会館に来ている実習生も参加してくれました。みんな絵を描くのに時間がかかりましたが、自分の作品に大満足していました!完成後は作ったけん玉を見せ合いながら楽しく遊びました。

shinoro202102191

shinoro202102192

shinoro202102193

来週からはメンバーの「やりたい!」という声が多かった、ダンボールハウスを作ります。どんなお家ができるかみなさんお楽しみに!

 

カテゴリー: 【北区】担当スタッフより | 【篠路児童会館】第2回トライクラブ はコメントを受け付けていません。

【宮の沢児童会館】 館内飾りに力を入れてます!!

みなさんこんにちは!宮の沢児童会館です。

2月も下旬に差しかかり、雪も少し減ってきたような・・・?

早く春が来ないかなぁと期待しつつ、窓の外を眺めている毎日です。

 

来月には桃の節句があり、特に女の子たちは「家でパーティーするの!」と、今から楽しみにしている声が聞こえてきました。

館内装飾も子どもたちのアイディアを生かし、職員と子どもたちでお雛様を作っているところですが、力作の予感に完成前からワクワクがとまりません!

 

miyanosawa202102191

miyanosawa202102192

miyanosawa202102193

 

細かい作業が多くても、熱心に取り組んでいます。

完成した作品が飾られ、みんなの喜ぶ顔が今から楽しみです♪

 

カテゴリー: 【西区】担当スタッフより | 【宮の沢児童会館】 館内飾りに力を入れてます!! はコメントを受け付けていません。

【新琴似西小ミニ児童会館】行事「オリジナル缶バッジ作り」

皆さんこんにちは!2月12日に行った行事「オリジナル缶バッジ作り」の様子をお伝えします。

台紙に好きな絵を描き、バッジマシーンを使って作りました。1人3個作るので、お父さんお母さんや、兄弟にプレゼントするという子もおり、愛情たっぷりの素敵なバッジが出来あがりました!絵を描きながらわくわく、マシーンを操作しながらドキドキ、そして出来上がったバッジに、みんな目をキラキラと輝かせていました!

shinkotoninishishoumini021801

shinkotoninishishoumini021802

shinkotoninishishoumini021803

カテゴリー: 【北区】担当スタッフより | 【新琴似西小ミニ児童会館】行事「オリジナル缶バッジ作り」 はコメントを受け付けていません。