【西岡高台】豊平区9館合同「子どもサミット」

こんにちは♪西岡高台児童会館です!10月14日(土)に西岡児童会館で行われた、豊平区9館合同「子どもサミット」。各会館の子ども運営委員会メンバーが集結し、協力し合いながら“夢の児童会館”をつくりました!

nishiokatakadai201710141

さっそく出番が♪(開会式の宣誓)

nishiokatakadai201710142

各分科会にわかれ、一人一人が事前に考えてきた“夢の児童会館”をみんなの前で発表♪その後は話し合いを行い、内容をまとめていきました!

nishiokatakadai201710143

☆夢のプレイルーム

 

☆夢の体育室

nishiokatakadai201710145nishiokatakadai201710146

☆夢の外あそび

nishiokatakadai201710147

☆夢のおでかけ行事

nishiokatakadai201710148nishiokatakadai201710149

完成図はこのとおり!!みんなの夢にみる児童会館を、大きなパネルにギュッと集めました♪みんな絵が上手~!!

nishiokatakadai2017101410

いつもとは違う真剣な表情に、「あぁ…立派なお兄さん、お姉さんになったなぁ」とうるうるしてしまいました(笑)

最後はみんなでハイ、チーズ♪よくがんばりました!!

nishiokatakadai2017101411

カテゴリー: 【豊平区】担当スタッフより | 【西岡高台】豊平区9館合同「子どもサミット」 はコメントを受け付けていません。

【西岡高台】札幌大学吹奏楽団がやってきた!

こんにちは!西岡高台児童会館です。

10月13日(金)に札幌大学吹奏楽団のお兄さん、お姉さん5名が来館し、演奏会を開催してくれました!!

nishiokatakadai201710131

トランペット・ホルン・トロンボーン・ユーフォといった楽器紹介をしていただき、普段目にすることのない楽器に子どもたちは釘付けです!

nishiokatakadai201710132nishiokatakadai201710133

nishiokatakadai201710134nishiokatakadai201710135

演奏会では子どもたちが知っているアニメの曲やジブリメドレーを演奏していただき、子どもたちも演奏と一緒に歌っている姿が見られました♪

nishiokatakadai201710136nishiokatakadai201710137

ぜひまた演奏しに来てくださいね!

カテゴリー: 【豊平区】担当スタッフより | 【西岡高台】札幌大学吹奏楽団がやってきた! はコメントを受け付けていません。

【南月寒小ミニ】おはなしの世界へ♪ブックワールド

南月寒小ミニ児童会館では、月に一度、楽しい読み聞かせの行事を行っています。その名も・・・「ブックワールド」♪

ボランティアさんの素敵なお話に、子どもたちも夢中です!

nantsuki201710131

絵本はもちろん、様々なクイズにペープサート、季節に合わせた人形劇などなど、盛りだくさんな内容に目が離せません☆

nantsuki201710132

中でも子どもたちが大好きなのは、毎月楽しいおしゃべりを聞かせてくれる犬の男の子「じょんじょん」!

nantsuki201710133

来月もたくさんおしゃべりしようね、じょんじょん♪

カテゴリー: 【豊平区】担当スタッフより | 【南月寒小ミニ】おはなしの世界へ♪ブックワールド はコメントを受け付けていません。

【札苗児童会館】さつなえまつり2017

 こんにちは 札苗児童会館です。

1014日(土)さつなえまつりが行われました。

 

今年のテーマは「大阪」

なんと今年度のおまつりチケットは札苗史上最短2日で完売!!

 

職員は前日の準備からノリノリ♪

観光客風に はい、チーズ♪

子どもたちよりも楽しんでいたような・・・(^^;)

satsunae201710201

 

 おっちゃんの綿あめは世界一やで~☆

satsunae201710202

 

可愛いたこ焼きコーナー

satsunae201710203

 当日はたくさんのお客様で大盛り上がり!

おまつりに協力して下さった皆様どうもありがとうございました。

satsunae201710204

 

カテゴリー: 【東区】担当スタッフより | 【札苗児童会館】さつなえまつり2017 はコメントを受け付けていません。

【幌北児童会館】変身しちゃいました!

今月は「ハロウィン」ということで、幌北児童会館では「変身しちゃおう!」という事業を実施しました。この「変身しちゃおう!」ではカラーポリ袋、画用紙、スズランテープなどを使って、自分たちの衣装を作製しました。マントを作る児童や、スカートを作る児童など、参加した児童は個性的で素敵な衣装を作っていました。

horokita101horokita102

horokita103horokita104horokita105

 

カテゴリー: 【北区】担当スタッフより | 【幌北児童会館】変身しちゃいました! はコメントを受け付けていません。