公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会

札幌市児童会館

札幌市児童会館・ミニ児童会館ブログ

カテゴリー: 【中央区】担当スタッフより

【桑園児童会館】~夢や好きなことを絵にして話そう!「夢対話」~

こんにちは、桑園児童会館です。

先月のことではありますが、「未来をはぐくむ夢対話」イベントを行いました!

当日は、一般財団法人メンタルケア協会から4名の精神対話士の方が来て、お話をしながら子どもたちの夢や好きなものを絵に描いてみました!

souen2020.11.7①

はじめは「何を書けばいいの~?」と言っていた子どもも、

souen2020.11.7②

精神対話士の方から「自分の夢や好きなこと、なんでも絵にして良いんだよ。」
「絵の大きさ、色、好きに描いていいよ。」など話をしてもらうとすぐに、
模造紙をのびのび使って楽しそうに絵を描いていました。

souen2020.11.7③

描いた絵は、みんなの前で発表!
将来の夢や自分の好きな遊びを描く子どものほか、1人でたくさんの夢を描く子どもがいました。

souen2020.11.7④

発表後は、絵を付け足す子どもや新しい絵を描く子ども、
中には自分以外の夢を絵に足す子どももいて、
将来のことや自分たちの事を知る、とても良い機会になりました!

souen2020.11.7⑤

一覧へ戻る