【藻岩北小ミニ児童会館】「生け花をしました☆」8/30

こんにちは。

藻岩北小ミニ児童会館です。

8月30日(水)地域ボランティアの小木さんを講師に生け花の行事を実施しました。

今回の手作り花器は「月持ちうさぎ」

先生の見本通り作る子、自分好みにアレンジして作る子、

一人一人の個性が様々で、どの子もとても可愛らしく作り上げていました。

1

 

 

 

 

 

 

ペットボトルにうさぎの形に切った色画用紙を巻き付けて

2

 

 

 

 

 

 

うさぎの耳、しっぽや月も貼りつけます。

3

 

 

 

 

 

 

小木さんの丁寧な事前準備のおかげもあって、あっという間にできあがりました。

花器が完成した後は、お花とゆっくりと向き合い、お花を愛でる心を大切に生けました。

男の子たちも、真剣な面持ちで挑戦していました。

5

 

 

 

 

 

 

子どもたちはもちろん完成に大満足。

お部屋や玄関に飾ることを楽しみに、持ち帰っていました。

6

カテゴリー: 【南区】担当スタッフより | 【藻岩北小ミニ児童会館】「生け花をしました☆」8/30 はコメントを受け付けていません。

【福住】元気色のボードを見てください!!!

今年の7月から始まっている外壁と屋根の改修工事。会館全体を覆う足場を見て、活動できているの?いつ終わるの?と心配している方も多いかもしれません。

fukuzumi20170914-1

しかし、福住児童会館の子どもたちはこの夏も、この秋も元気いっぱいに楽しく過ごしています。

今回は建設会社さんのご厚意で設置されたホワイトボードを使った活動をご紹介します。

会館前のボードには夏休み期間中に過ごした福住小学校さんへの感謝の言葉や子どもたちのイラストで埋めつくされました。

fukuzumi20170914-2

会館横のボードには子どもたちに大人気のキャラクターや児童会館マスコットキャラクターにじりんの塗り絵が登場!残暑の中、きれいに塗り上げ歓声が響きました。

fukuzumi20170914-3

お散歩の時などにご覧くださいね。

カテゴリー: 【豊平区】担当スタッフより | 【福住】元気色のボードを見てください!!! はコメントを受け付けていません。

【西岡高台】地域のみなさんとお祭りしちゃお!

こんにちは!西岡高台児童会館です!

8月5日(土)に西岡みどり公園で行われた「西岡みどり町内会夏祭り」に参加しました♪

児童会館コーナーでは「わたあめ」「ポップコーン」「かき氷」を出店しました♪

nishiokatakadai2017080501nishiokatakadai2017080502nishiokatakadai2017080503

大きな声でお客さんを呼び込み、たくさんお客さんが来てくれました!

nishiokatakadai2017080504nishiokatakadai2017080505

お祭りのイベントでは札幌大学よさこい研究会の方々と一緒に鳴子を持ってソーラン節を踊りました!

nishiokatakadai2017080506

たくさん地域の方々と交流した1日になりました♪

カテゴリー: 【豊平区】担当スタッフより | 【西岡高台】地域のみなさんとお祭りしちゃお! はコメントを受け付けていません。

【西岡高台】中島児童会館がやってきた!

こんにちは!西岡高台児童会館です!

8月7日(月)に中島児童会館が西岡高台児童会館にきていただき、中島児童会館で活動している「なかじまこども雑技団」とディアボロクラブがディアボロ合同練習&発表会を行いました!

nishiokatakadai2017080701

午前中は合同練習!お互い最初は緊張していたのですが・・・ディアボロ練習を一緒にしたらあっという間に仲良し♪

nishiokatakadai2017080702

ディアボロ以外にもなかじま雑技団の子どもたちにスカーフや皿回しを教えてもらいディアボロクラブは大興奮!!

nishiokatakadai2017080703nishiokatakadai2017080704

午後からはお互いの児童会館のクラブ活動発表会を行いました!どのクラブも大変上手で観覧している子どもたちから拍手でいっぱいでした!

nishiokatakadai2017080705nishiokatakadai2017080706nishoikatakadai2017080707

とっても楽しい1日になりました!

カテゴリー: 【豊平区】担当スタッフより | 【西岡高台】中島児童会館がやってきた! はコメントを受け付けていません。

【豊平】おじいちゃん、おばあちゃんありがとう!! 

豊平児童会館では敬老の日に向けて子どもたちが絵手紙を描きました。

toyohira201709111

いつもやさしいおじいちゃん、おばあちゃんに心を込めて描いた作品の一部です。

toyohira201709112   toyohira201709113

toyohira201709114  toyohira201709115

可愛い絵手紙が届いたら、きっと喜んでくれるでしょう・・・・!

カテゴリー: 【豊平区】担当スタッフより | 【豊平】おじいちゃん、おばあちゃんありがとう!!  はコメントを受け付けていません。